セピアZZ大好きの真琴は愛媛へ越してから一度も乗ってません。
なんでだろ〜〜??もしかしたら、F回りをホンダ系のフォークを移植している方は
知っていると思いますが、キャスター角がかなり立ってハンドルが切れ込みます。
曲がるたんび、切れ込んでフロントからのスリップダウンを恐れてPTSD・・・・・
PTSDほどではないですが、それに近い感じで次第に乗らなくなってしまったのです。
通勤に使っているグランドアクシスちゃんはいい加減ボロボロなので新しいスクーターを!!

出た答えはスーパーディオの車体にアドレスV100エンジン!

何故車体がスーパーディオなのか??
それは、凄く安定したF回りです。
大昔、横浜美術館が潰れた後、磯○岸○で友人のスーパーディオを借りて攻めたら
愛車のセピアZZではサスがカタカタ言わしながら曲がっていたところがディオでは
スイッと滑らかにクリアしたのを感動して、「ディオのフレーム&F回りは最高!」と。
それと、スズキ横置きスクーター特有のメットインがフレームの一部
これが整備性を極悪にさせるんです!
スーパーディオの車体なら上の2つの問題が解決されることから決定しました!
んで、エンジンは何故アドレスV100??

それは、真琴が18歳の時からの付き合いで、エンジンのクセや、チューンのデータが蓄積
してあることと、単にガレージ内に余りの部品がある事が理由です。

今本当に流行っている「羊の皮を被った狼仕様」で行きますよ!
一昔前の「羊の皮を被った狼仕様車」はあちこちボロが出ていてすぐ分かるんですが、
今のは音以外は判別出来ないマシンが増えましたな!

真琴は、昔のスクーター走り屋風にカウル取り外し&カウルカット、ステップEtcとしたいがそこは抑えて、

見た目はオバちゃん買い物仕様でキラキラしたものは一切付けない風に仕上げます!


今はインターネットの時代! 「ディオ V100エンジン」
と検索したら・・・
同じ事を考えている人は知っていると思いますが、
白ボディーにファイアパターンのディオ改V100のページを見つけました。
ふむふむ、V100エンジンが載る事は載るんだな。
しかし・・・
凄いホイールベースなんだな!

よし!検証として、手持ちのG’フレームにV100エンジン載るか調べましょう!


シャフト径が違うのと、カラー追加でポンと載りました!
各部のクリアランスをイメージして、メットインと干渉無くスーパーディオに載ると判断し、
Yバイク屋へ、スーパーディオの中古車体捜索願いを出しておきました。
スーパーディオの車体が見つかるまでの間はエンジン製作と行きましょう!


エンジン製作編へ